(冷泉荘日記)博多祇園山笠2024、追い山ならしで食道よこちょうの大将さん台上がり!

昨年から通常開催となり7月になると博多が賑やかになる博多祇園山笠!

今年は、リハーサルである追い山ならしが金曜夕方、集団山見せが土曜、クライマックスとなる追い山が祝日と、曜日もあってとてもたくさんの方が観に集まりました。

冷泉荘からは、和食の飲み屋A23号「食道よこちょう」の大将さんが毎年山笠に出ておられますが、今年は追い山ならしにて台上がりをされるとのことで、追い山ならしを中心においかけてきました!

追い山ならしは、山笠の締めくくりである追い山の、いわばリハーサル。ですが、実際にタイムもはかりながらちょっとだけ短めのコースを、うまいこと交通規制しながら夕方の博多の町を走り抜けるので、追い山と同様に盛り上がります。

櫛田入り前には、待機のため櫛田神社〜冷泉公園の横に山が集まりますので、壮観!

特に、今年は八番山笠の上川端流の走る飾り山が、ららぽーと福岡にあるRX-93ff νガンダムとMSN-04FF サザビーということもあって、たくさんの方が連日観に来ています。しかも光る!

追い山ならしの櫛田入りを一番山の大黒流と二番山東流をみてから、食道よこちょうさんが台上がりするという呉服町駅前あたりへ移動。

リハーサルといっても、本番同様の熱気!

呉服町駅前あたりへ移動すると、東長寺・承天寺のあと東町筋をぬけて、大黒流がもうやってきました!

大黒流〜東流〜中洲流〜西流〜千代流〜とつづいて、西鉄流〜といわんばかりにバスも通って、、、

あれは、、、恵比須流!食道よこちょうの大将さんが台上がり!

食道よこちょうさんをおいかけて、そうこうするうちに土居流、そしてそのあとに上川端流の走る飾り山笠がきて、商店街まで戻っていきます。

この、商店街のアーケードぎりぎりの高さが通っていくのが圧巻で、毎年の楽しみでもあります。

7/13は、集団山見せ。博多から天神まで、山が走り抜けます。追い山ならしと違って、少しゆったり山をみることができるのですが、、、雨でもすごいたくさんの人!

そして、7/15は朝4:59から追い山!

ですが、恥ずかしながらぼくは寝坊してしまいました。。。

大雨の中の櫛田入りとなったようですが、こちらはYouTubeにたっくさん動画があがっておりますので、山笠の勇姿、ぜひ動画でご覧ください。

追い山が終わると、博多の雰囲気が一気に日常に戻ります。

特に今年は山が動く時に清い水につられるかのように、合わせて雨がふる、というくらいのタイミングでの雨が非常に多かったですが、いまは雨もあがって、博多に夏がきた!って感じでセミも鳴いています。夏だ!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする